2017年07月06日

7月のお庭は...?

一気に夏らしさを感じるようになりました。

お庭の花壇も夏の花へと装いを新たに、鮮やかに彩られています。

そんな7月のお庭を写真に収めてきましたので、どうぞご覧下さい。




 「ハンゲショウ」
 公園に入ると、まず一番はじめにお出迎えしてくれます。



 「アジサイ アナベル」




 やっぱり今の時期、アジサイが見応えバツグンですネェ。




 「ストケシア」 (ルリギク)


あと温室では



 
 「マダガスカル ジャスミン」
 上の方でぽつぽつ咲き始めましたヨ。






 暑い日は続きますが、フローラルガーデンおぶせへ涼みに足を運んでみてはいかがでしょうか。  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 14:39Comments(0)花のみどころ

2017年04月13日

今、四月のお庭は...

四月も中旬なのに、冬のように寒い日が続いております。
早く暖かくなってくれるといいのですが...
そんな4月の公園の様子を写真に納めてきましたので、どうぞご覧下さい。




 「ショウジョウバカマ」




 「スイセン」




 「ムスカリ」



 「雪割草」


その他、クリスマスローズや福寿草、プリムラなど、少しづつ公園が春に近づきつつあります。








春を感じに、どうぞお越し下さいませ♪  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 18:12Comments(0)花のみどころ

2016年01月09日

展示会の様子

新春洋ラン展の会場の様子です。
今年も珍しいお花が数多く揃いましたよ٩( 'ω' )و


Bulb.lemniscatoides
(バルボフィラム ・ レミニスカトイデス)


Paph.fanaticum
(パフィオペディラム ・ ファナティカム)


Cal.Maiko 'Gion'
(カランセ ・ マイコ ‘ギオン’)


Epi. melanoporphyreum
(エピデンドラム ・ メラノポーフィレウム)


B.nodosa 'Panama Soiree'
(ブラッサボラ ・ ノドサ ‘パナマソワレ’)

ご来園お待ちしております!  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 13:47Comments(0)花のみどころ洋ラン展

2016年01月09日

新春洋ラン展開催のお知らせ

本日から 17日(日) まで 新春洋ラン展開催になります!
今回はその中でも一番の目玉、「Phragmipedium kovachii」の紹介です!




2002年、南アメリカのペルー北部の山岳地帯、1500m級の崖で見つかった新品種のラン。
ラン科 フラグミペディウム属 「コバチー」はアツモリソウの仲間です。
開花させるのが非常に難しいのですが、日本では数例開花がみられています。
今回は貴重なコバチーを展示しておりますので、ぜひご来園してみてはいかがでしょうか?  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 13:08Comments(0)花のみどころ洋ラン展

2015年09月10日

いよいよ「洋ランフェア 2015 in 小布施」 開催まであと数日です。



いよいよ 「JOGA 洋ランフェア 2015 in 小布施」開催が迫ってまいりました。
シルバーウィークでは「小布施の果物」 (栗やリンゴ、ブドウなど)である
秋の味覚と洋ランフェアで秋の小布施を満喫して頂けたらと思っております。
そんな思いで準備も最終段階です。
ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております。  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 18:43Comments(0)花のみどころ洋ラン展ショップ

2015年08月30日

参加洋蘭企業様



今回、「洋蘭フェア 2015 in 小布施」における参加企業は 17社 が 全国からご参加頂く予定です。

(敬称略 ・ アイウエオ順)

アルファオーキッド    (神奈川県)
岡田蘭園           (群馬県)
奥田園芸          (神奈川県)
OCガーデン         (新潟県)
大場オーキッド       (東京都)
北軽ガーデン         (群馬県)
太陽園芸           (愛知県)
東京オーキッドナーセリー (東京都・山梨県)
ナーセリーイデ         (静岡県)
仲里園芸           (沖縄県)
中藤洋蘭園          (東京都)
はちのへ洋蘭園       (青森県)
フジナーセリー        (岡山県)
みちのく洋ランセンター   (宮城県)
やまはる園芸         (静岡県)
マルタ小泉商事

県内でこれほど多くの洋ラン業者が参集することは初めてです。
洋ラン愛好家、趣味家の方々を心よりお待ちしております。  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 13:24Comments(0)花のみどころ洋ラン展ショップ

2015年08月30日

シルバーウィークは小布施で洋蘭と秋の味覚を堪能ください。





「栗と文化と花のまち おぶせ」 といわれております。
この時期は、秋風と澄んだ秋空のもと、フローラルガーデン公園内を散策し、洋蘭展を鑑賞。
そして秋の味覚を堪能していただく絶好の季節です。
ぜひシルバーウィークは小布施で過ごしてみてはいかがでしょうか!  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 12:58Comments(0)花のみどころ洋ラン展ショップ

2015年08月27日

「JOGA 洋蘭フェア2015 in 小布施」 ポスター ・ チラシ




今回開催される「洋蘭フェア2015」告知用ポスター・チラシが、
JOGA (日本洋蘭農業協同組合) のお力添えで完成しました!
現在、皆様に開催の情報をお知らせしています。

今までのポスターと異なり、上部は洋蘭の花でデザイン、
下部が小布施町の農産物で構成されています。
チラシの表面はポスターと同じデザインで、
裏面は小布施町の秋の情報が満載です。
JOGA と 小布施町のコラボ企画らしいポスターです!  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 15:35Comments(0)花のみどころ洋ラン展ショップ

2015年08月26日

「JOGA 洋蘭フェア2015 in 小布施」 開催決定!



近年都市部を中心に洋蘭展は開催されています。
今回、日本洋蘭農業協同組合と小布施町のコラボ企画により、
洋蘭の開花時期としては少ない時期ですが、洋蘭産業の振興と普及、地域活性化を兼ねた
「JOGA 洋ランフェア 2015 in 小布施」 が「フローラルガーデンおぶせ」で開催いたします!  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 19:00Comments(0)花のみどころ洋ラン展ショップ

2011年07月10日

お疲れ様でした!

30℃を超える猛暑の中、つるバラ講習会にご参加いただきありがとうございましたface01


皆さん 楽しそうに、真剣に話を聞いていました!




講習の後には、みんなでお茶をしながらの楽しいひととき。



皆様 お忙しい中ご参加くださってありがとうございました。
お疲れ様でした!
  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 19:11Comments(1)花のみどころ

2011年06月18日

つるバラ講習会(花後)のお知らせ

前回のつるバラ講習会を受けて頂いた方ありがとうございます。

おまたせいたしました、大好評にお答えしまして、つるバラ講習会の2回目を開催したいと思いますface01

今回の講習会では、花の終わった後の処理に関して、返り咲きさせるための剪定や誘引方法、
また、バラが元気に育つための管理方法(肥料、消毒など)について園内で実演講習をいたします。
講師は前回に引き続き、進藤 健氏です。

日程:7月10日(日)の午前10時から午前12時頃まで(雨天決行)
受講料:お一人様1,500円(お茶代込み)です。
定員:30名様まで お電話かメールにて御予約を受け付けております。

御予約・お問い合わせ先
TEL   : 026-247-5487
メール : info@floral.obuse.or.jp


前回の光景(4月2日)



  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 18:02Comments(0)花のみどころ

2011年06月09日

園内のバラが見頃を迎えております

ただ今、当園のバラがきれいに咲いていますface01








園内はバラの良い香りでいっぱいですよ。

温室の中では、さつき展(12日まで)をやっており大変華やかになっております。

ぜひお越しくださいませicon14

  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 11:06Comments(0)花のみどころ

2011年05月15日

今日のガーデン

こんばんは、管理人です。

フジが見ごろを迎えております。

黒龍(コクリュウ)

フジ棚


八重桜も咲いてますicon14


バラはつぼみが出てきて、そろそろ見ごろを迎えそうですface01
アーチ一面に咲くバラを想像してみて下さいface02


みなさまのお宅のバラはどんな感じでしょうかね~?

7月にはまたつるバラの講習会を企画しておりますので、ご期待下さいicon01  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 18:53Comments(0)花のみどころ

2011年03月24日

今日のガーデン

さて、公園もいよいよ早春の訪れを感じられるようになってきましたよicon01

クリスマスローズが満開ですface01





雪割草も咲いています。


原種のシクラメンです。小さいので、どこに咲いているのか探してみよう!?


福寿草


水仙もつぼみが出てきましたicon06


もう少ししたら春満開になりますよーicon22


つるバラの剪定講習会(4月2日午後1時より)まだまだ予約受付中ですicon14  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 17:54Comments(0)花のみどころ

2011年03月18日

つるバラ講習会のお知らせ

つるバラがお庭に伸びっぱなしになっていてお困りの方はいらっしゃいませんか?

フローラルガーデンおぶせでは、そんな方のために「つるバラ講習会」を開催いたします。

つるバラをキレイに咲かせるための剪定と管理方法などを、
公園内のバラで実技を交えて学べます。
また、講習会後には、レストランでケーキとお茶を頂きながら、
バラ仲間と共にバラ談義にも花を咲かせて楽しめますよ(^^)

講師はバラ造園家として活躍なされている進藤 健氏です。

日程は4月2日(土)の午後1時からです。(雨天決行)
受講料はお茶代込みで、お一人様1,500円です。
定員が限られておりますので、お電話かメールにてご予約をお受付しております。
御予約、詳細につきましては、℡026-247-5487までお願いします。
メールはこちらまでお願いします。 info@floral.obuse.or.jp





フローラルガーデンおぶせ
〒381-0209  
長野県上高井郡小布施町大字中松506-1
TEL/026-247-5487
FAX/026-247-5488

  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 16:27Comments(0)花のみどころ

2010年09月01日

今日のガーデン

こんにちはicon02
管理人です。

久しぶりにガーデンをグルリと一回りしてみました。

ロックガーデンでは珍しい「チョコレートベリー」の実がなっています。
ベリーと名前につくからには食べられるのかな?
調べてみよう!!




滝の音が涼しさを演出してくれますね。


ヤマボウシの実です。一見さくらんぼがなっているみたい。


北側にデッキを作成中です。管理人の家にも作って欲しいな★


たくさんのトチの実がなりました。


欧風花壇に続く通路にはギボシが植えてあります。
斑入りなどいろんな種類をお楽しみください。


エゴの木です。小人の顔のような実がたくさんなっています。






池の鯉が元気に泳いでいます。鷺に食べられないようにね!!


メリニスです。このあたりでは小布施にしか無いらしいですよ。


夏の花の代名詞「マリーゴールド」。この業界では「マリージー」と呼びます。
  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 16:41Comments(0)花のみどころ

2010年08月28日

おいしい果物たち

花のみどころならぬ果物のご紹介!!

フローラルガーデンおぶせの駐車場には桃・梨・りんごなど果物の樹が植えられています。



今年の桃は近年に無く甘~い桃です。



お客様も花よりも桃の方が気になるご様子icon14
1年かけて栽培しています。くれぐれも取らないでね。



そんな気持ちと願いの朝でした。


  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 17:20Comments(0)花のみどころ

2010年07月05日

今日のガーデン

毎日雨が降る梅雨の時期。
草は元気に育ち公園の管理は大変です。



今年はベコニアを園内にたくさん使いお客様に見ていただこうと考えました。





これからが見ごろです!


  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 09:44Comments(0)花のみどころ

2010年06月19日

今日のガーデン

ツツジとサツキの違いはご存知ですか?

何十年と作りこんだ「さつき」の魅力もいいですね。



もっと、若い人も増えると嬉しいのですが・・・face02



そろそろ終わりの時期になりました。  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 09:06Comments(0)花のみどころ

2010年06月04日

今日のガーデン

ようやく日差しが強くなってきましたicon01



朝早く公園を見回ると今の季節が一番ここち良い・・・。



規模は小さいけれどこれからの2週間は一番ステキな季節です。  

Posted by フローラルガーデンおぶせ at 09:07Comments(0)花のみどころ